パワプロ村

スモークと共に

マイク・ラインバック(阪神)【パワナンバー・パワプロ2018】

マイケル・ウェイン・ラインバックMichael Wayne "Mike" Reinbach 1949年8月6日 - 1989年5月20日

グラントヒル高等学校ーMLB阪神(76~80)

全力プレーで虎党に愛された助っ人

3割3回のシュアなバッティングに加え塁へのヘッドスライディングなどのハッスルプレーで人気を博した選手。

守備は下手だが全力プレーを行うため上手くみえたとか。ラッキーゾーンによじ登るのは甲子園名物だっという。また江川のデビュー戦での逆転3ランも語りぐさになっているとか。

80年球団の方針によって退団。本人は不満だったようだが帰国後も阪神の事を気にかけていたという。 

しかし89年。車の運転を誤り崖から転落して39歳という若さでこの世を去る。

日本でその死はほとんど伝わってこなかったため、ファンが「探偵!ナイトスクープ」にラインバックはほんとうに亡くなったか調べてもらうために依頼。

そこで放送されたのが「ラインバックは死んだのか?」この放送でその死が大々的に知れ渡った。

依頼人であるファンの方が泣きながらラインバックの墓に甲子園の土をかけるシーンはとても切なくなりますね。。ご冥福をお祈り致しますm(__)m

f:id:Gfan:20190212013953j:plain f:id:Gfan:20190212014007j:plain

1979年成績.309 27本塁打84打点

 

[査定について] 

1 チャンスA

得点圏打率.390 

 

2 インコースヒッター 

江川からのホームランの映像しか確認できなかったのでそこから…

インコースを苦にしていなかったと思われる

 

他の選手はこちらから↓

gfan.hatenadiary.jp